2016/09/14 ( Wed )

噂のボタニカルシャンプーでさらば、頭皮のかゆみ!

mv
LINEで送る
Pocket

提供:株式会社GlobalArrows

「も~我慢できない!頭がかゆい!」
なんてお悩みの方。欲望のままに頭皮をボリボリ掻いてはいませんか?原因は分からないけど、取りあえずかゆいときにかいている…なんてことでは、いつまでたっても解決しません。かゆみの原因をしっかり知って、毎日ちゃんと頭皮をケアしてあげましょう♪

かゆみの主な原因

img

どうして頭皮がかゆくなるのでしょうか?一般的に多いかゆみの原因をチェックしてみましょう。

乾燥

乾燥するとかゆくなるのはお肌だけでなく、頭皮も一緒。でも、お肌の乾燥は気になるけど頭皮の乾燥ってなかなか気が付きませんよね。実は、エアコンや紫外線によって頭皮はお肌以上に乾燥しているのです。また、女性の皮膚の保湿成分の分泌は20代がピークと言われています。早めに頭皮の乾燥対策を始めましょう。

皮脂

皮脂が多い頭皮は不衛生な状態になり、かゆみが発生します。毎日の食事が過剰に皮脂を分泌する原因になっているかもしれません。肉類やスナック菓子はほどほどに。運動不足による血行不良や、ストレスによっても皮脂は過剰に分泌されます。

雑菌

頭皮のかゆみの原因として挙げられることの多い雑菌。雑菌が繁殖することによって炎症が起こり、かゆくなるというもの。シャンプー後の生乾きの状態の頭皮は、非常に雑菌が増えやすい環境です。シャンプーのすすぎ残しも、雑菌のエサになってしまいます。

ボタニカルシャンプーでかゆみを撃退!

大人気のボタニカルシャンプー、BOTANISTに新たに仲間入りしたスカルプタイプをご存知ですか?頭皮ケアに重点を置いていて、かゆみ、乾燥、抜け毛など、髪や頭皮のトラブルを抱えている方要チェックのシャンプーなんです!
上記でお話した乾燥、皮脂、雑菌は、BOTANISTによって改善できます。なぜかゆみにBOTANISTが効果的なのか見てみましょう♡

乾燥を防ぐ

ヒマワリ種子油などのコンディショニング成分が乾燥しやすい頭皮に潤いを与えます。BOTANISTの成分は90%以上が植物由来成分と水。頭皮の水分までも奪ってしまうラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naが配合されていないのも嬉しいですね!

img

皮脂のバランスを保つ

本来皮脂は頭皮を汚れから守る役割を果たしています。洗浄力の高いシャンプーで皮脂を取りすぎると、頭皮は慌てて皮脂をよりたくさん出すようになるんです。BOTANISTなら、適度な洗浄力で必要な皮脂は残してくれるんですよ♪

ノンシリコンですすぎやすい

シャンプーのすすぎ残しは雑菌のエサとなると言いましたが、特にすすぎにくいのはシリコン入りのシャンプー。シリコンは水に溶けないので、そのままにしておくと毛穴に詰まってしまいます。BOTANISTはノンシリコンですすぎやすい!なのに、きしまず、泡立ちもとってもいいんですよ。

オススメの使い方

BOTANISTが頭皮のかゆみに効果的なのが分かったところで、よりかゆみに効く使い方を知っておきましょう。

シャンプー

ぬるめのお湯で髪をしっかり濡らします。ワックスや整髪剤をつけている人は、あらかじめブラッシングしておくと水分がいきわたりやすいですよ。BOTANISTのシャンプーはとっても泡立ちがいいので、たっぷり出す必要はありません。指の腹で頭皮をマッサージするように揉みこめば、自然とモコモコの泡になってくれます。

トリートメント

シャンプーをしっかりすすいだら、水気を充分に切ってください。トリートメントは髪全体、頭皮にもしっかり馴染ませます。「トリートメントは髪を保護するものだから頭皮につけちゃだめ」というのを聞いたことがあるかもしれませんが、BOTANISTのトリートメントは頭皮につけても大丈夫!トリートメントで頭皮からケアすることによって、髪のツヤ、ハリを取り戻してくれます。

髪のダメージも気になる人には

BOTANISTのスカルプタイプはさっぱりとした仕上がりです。もっとしっとりした使い心地が好きだなぁという方や、髪のダメージも気になる!という方には、BOTANISTのMOISTやSMOOTHもオススメ。どちらもノンシリコンで天然成分がたっぷりなので、頭皮にも優しいですよ。

モイスト

ダメージを受けた髪をしっとりまとまりやすくしてくれます。頭皮や髪の乾燥にもかなり効果的。かなり保湿効果が高いので、冬場や常にエアコンに当たる場所で生活している方にもおすすめです。トリートメントは毛先のパサつきも抑えます。黒いポンプが目印!

スムース

髪が細い、ハリ、コシがないとお悩みの方にはこちらもおすすめ。ふわっとさらさらの髪に仕上がります。スカルプタイプほどではありませんが、マイルドなさっぱりとした使い心地です。華やかな香りも人気で、リラックスできますよ。白いポンプで、バスルームをスッキリ統一♡

BOTANISTのシャンプーで頭皮のかゆみ、さようなら♡

img

天然由来成分で頭皮や髪にも優しいBOTANISTで、頭皮のかゆみとさよならしましょう♡

img

友達登録がお得♡

LINEでBOTANISTをお友達登録すると、最新情報やクーポンをゲットできちゃいます♡購入前に、一度チェックしてみてくださいね。

LINEで送る
Pocket

PICK UP“噂のボタニカルシャンプーでさらば、頭皮のかゆみ!”に関連するまとめ

  • カールの女性画像

    BOTANISTから新商品登場。スカルプケアで憧れのふんわりヘアに♡

    朝のヘアセットも午後には台無しになっちゃうことって多いですよね。特に夏場は汗をかきやすく、髪もベタベタになりやすいから、お気に入りのヘアスタイルを1日キープするのは難しいです。それでも、お祭りやデートの日は1日中かわいいヘアスタイルでいたいのが女心。

  • 美髪の画像

    シャンプー革命。美髪の秘訣は”ノンシリコン”♡

    出典:www.shutterstock.com   キレイなお花を咲かせるためには土壌の手入れが必要ですよね。それと同じように、健康な髪を育むためには、頭皮である地肌をケアしてあげないといけないのです!完璧なヘアケアは髪の毛と地肌の両方をケアしてあげることがポイントですよ♡ ...

  • ボタニカルリフレッシュシャンプー

    発売後即完売!BOTANISTの幻のリフレッシュシャンプー

    もうすぐ梅雨が明け、夏本番になりますね!どんどん暑くなり、昼には汗をかくのも当たり前に…。そんな日は家に帰って、シャワーでリフレッシュしたいですよね♪ そんな季節にピッタリなシャンプーが大人気ブランド”BOTANIST”の「ボタニカルリフレッシュシャンプー」です! あの人気シャンプーのリフレッシュタ...

  • 女性の画像

    バスルームをオシャレに♡容器も可愛い実力派シャンプー!

    出典:gatag.net シャンプーって毎日使うものだから、ボトルのデザインにもこだわりたいですよね。でもなんだか派手すぎたり、効果が高いシャンプーはデザインがイマイチで、うまくバスルームに合わない…。雑貨店や家具店でもおしゃれなシャンプーボトルは販売されているけど、中身とボトルをいちいち分けて買...

  • BOTANISTの画像

    ボタニカル女子御用達♡ウワサのボタニカルシャンプーブランドBOTANIST

    ライフスタイルに植物を取り入れているボタニカル女子御用達のBOTANIST。日本・フランス・アメリカの世界3ヵ国で1位を獲得した話題のヘアケアブランドなんです。 中でも一番人気なボタニカルシャンプーは日本全国で売り上げ2位になるほどの人気シャンプーで、楽天ランキングも1位をずっと独占中! そんなBO...

Copyright© 2016 BeautyNewsTOKYO, Inc. All Rights Reserved.

LINEで送る
Pocket